ほぼ週刊よこやま

ある一人の友達のために始めたニュース解説記事。私の視点から見えるもの。

2022年5月31日

《本日の音声はコチラ》

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

▼初の戦争犯罪裁判、21歳のロシア兵に終身刑を宣告「人道に反する」

digital.asahi.com

動画が残ってたことで裁判に結びついたみたいです。
が、非人道的な行為を行った部隊が再度最前線に送られてるという情報もありますしいたたまれなくなります。
結局割りを食うのは現場の人達なんですよね。つらい。

 

 

▼IPEF発足宣言 TPP、RCEPと何が違う? バイデン氏の狙い

mainichi.jp

これ前も載っけたかもと思ったけど載っけてなかったかも?話したかもと思ったけど話してなかったかも?
アメリカの中国に対抗する取り組みの一つです。
TPPの方が高度かつ広範な協定なんですが、アメリカはラストベルトの反発があるので参加できない、けどアジアに影響力を持ちたいという苦肉の策みたいです。

 

 

▼「共産党は大恩人、反動的なら死の道」 激怒した新疆自治区トップ

mainichi.jp

新疆ウイグルの話、かなり大きい話だと思うんですけどあまり国内では騒ぎになってないイメージなんですよね。
世界の各国(言語ベースだと思うけど)で影響力を持つメディアがきっちり裏取りして一斉に報じたわけで、大変なことになるんじゃないかと思ったけど今のところは(私の見える範囲では)かなり落ち着いてるように見えるんですよね。
個人的には超スクープだと思ってますし超問題だとも思ってますし中国が国際社会の一員としてやっていくためには真摯な対応が必要ですしそれはどの国も同じことだと思っています。

 

 

▼海外から投票不可「違憲」 最高裁裁判官の国民審査権「選挙権と同じ」 最高裁判決

digital.asahi.com

当然なんだけど最高裁で全員一致もなかなか珍しいんじゃないかなと。
行政に課される宿題。

 

 

▼吉川元農相有罪判決 「不合理な弁解」 地元「往生際悪い」

mainichi.jp

自身の利益のためにアニマルウェルフェアを軽視し農水行政をゆがめたという点で大変に怒っております。
裁判長にも
「高度の倫理性が求められたにもかかわらず、自覚が欠けていた」
「政治家としての規範意識の低さに対する反省には至っていない」
と指摘されていますがほんとにその通りで悲しくなる。
こういうことがあるから”政治”全体が敬遠されるんですよね。悲しい。

 

 

▼政権加われば「自衛隊、合憲の立場とる」 共産・志位和夫委員長

digital.asahi.com

これ、結構大きい転換なんじゃないかと思う。

 

 

▼「ナチスは良いこともした」という逆張り その根底にある二つの欲求

digital.asahi.com

「あなたたちが知らないことを私は知っている」ことへの優越感ってすごいもんね。めっちゃ分かる。
2つの欲求に関しては有料部分なんだけど無料部分でも十分おもしろいのでぜひ。

 

 

▼幼子だった私を救った「ゆりかご」 判明した出自、実名で語る18歳

digital.asahi.com

最後。
これ素敵だなーと思った。命を守ろうという取り組みがいかに尊いかということを思い出させてくれる記事でした。