ほぼ週刊よこやま

ある一人の友達のために始めたニュース解説記事。私の視点から見えるもの。

5月27日(土)一週間のまとめ

今週も一週間お疲れ様でした。

G7で始まった月曜日。

今週は中国、ロシアに繋がるニュースが多かったように思います。

1面解説では書けませんでしたが、

中国は急速に少子高齢化が進んでおり

人口減少が始まっていると見られています。

人口の多さに支えられている中国の国力ですが、

これが減っていくとなれば今の中国の存在感を維持できる期間は

そう長くないんだろうと思います。

数年以内には逆転されると思われていた米中のGDP

コロナ政策の影響もあり逆転されないだろうと言われ始めています。

▼米中のGDP逆転せず ゼロコロナ余波、日経センター予測

www.nikkei.com

そのため中国が焦って強行的な手段に出る可能性があるのかもしれない。

と、個人的には危惧していたりします。

ただ一方で、軍事面(中国の場合は台湾の武力統一の可能性)は、

今回のロシアによるウクライナ侵攻で西側諸国がガッチリ手を組んでいることから

ハードルは高そうだと感じた可能性はあるだろうなと思っています。

今後の動きが最も気になる国の1つです。

さて、一週間のまとめと気になった記事を置いておきます。

 

経済

半導体関連で興味深かった記事を置いておきます。

digital.asahi.com

造船業日中韓で9割を占めるそうなんですがこの分野で先行できれば大きいなと思える内容でした。

www.nikkei.com

政治

重大事件の記録が破棄されていたことがわかり衝撃を与えていましたが、

最高裁が誤りを認め記録の保存に関して見直すことを決めました。

www.nikkei.com

G7に関しては評価がある一方”核”への言及について批判の声もあります。

こちらも載せておきます。

digital.asahi.com

マイナンバーカードの運用の杜撰さが明らかになり閣僚が謝罪に追い込まれています。

性急に進めてしまったことで弊害が出ているカタチ。

digital.asahi.com

国際

来週はアメリカの債務上限問題が話題にあがるだろうと思います。

たぶん回避はされますが万が一があると多方面に洒落にならない影響があるので懸念され続けています。

www.nikkei.com

中国は不動産問題が再燃しそうな気配だそう。

www.nikkei.com

明日、トルコの大統領選の決選投票です。

mainichi.jp

1週間の1面振り返り

5月22日(月)

www.nikkei.com

5月23日(火)

www.nikkei.com

5月24日(水)

www.nikkei.com

5月25日(木)

www.nikkei.com

5月26日(金)

www.nikkei.com