ほぼ週刊よこやま

ある一人の友達のために始めたニュース解説記事。私の視点から見えるもの。

2021年9月25日

《本日の音声はコチラ》

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

おはようございます。
中国恒大集団の問題が米国市場にも影響を与え始めました。

▼NYダウ614ドル安 中国恒大不安、リスク回避広がる

www.nikkei.com

米国株はずっと堅調だったので下げる理由を探してたと言えなくもないのかなーとは思ってます。
中国市場も当然の様に下げてて、日本も日経先物が下げてるので日経平均は今日は下げるんだろうなと思ってます。
前も音声でお話しましたが、リーマンとは別物なので全世界に強烈なダメージってことにはなんないとは思います。

 

▼米国、ワクチン接種済み外国人の入国許可へ-渡航制限で方針転換

www.bloomberg.co.jp

もう1個。
これは大きい転換になります。
が、大丈夫なのかな?という一抹の不安も。

 

▼台湾がTPPに正式加入を申請 地元メディアが報じる

mainichi.jp

気になった話題置いときます。
台湾がTPP参加を”熱望”してたとはつゆ知らず。
確かに中国との関係が悪化し始めているタイミングでおういう貿易の枠組みに入るのはいいのかもと思ったり。
中国は交渉が難航しそうですからね。
TPPは参加するにあたって全加盟国の承認が必要で、先に入っちゃえば中国の承認必要なくなりますし。
さっき見たニュースで「全てのルールを受け入れる」と声明出してたので、ドドドっと進めていくつもりなんだろうなと思います。
すごいね。台湾。

 

▼「中絶禁止」、州の奇策に波紋 執行者なき法律、差し止め困難 米テキサス

digital.asahi.com

前から懸念されてたやつ。
行政が法執行するわけじゃなくて、一般市民が民事裁判を起こせるよって仕組みで実質的に堕胎の手助けをした医師を含む人々を罰せるというもの。
聖書がって話は分かる。産めよ増やせよ分かる。命の大切さ分かる。
せやけどなんで「今ココにいる人」の体と意見を尊重できないのかねって疑問があるのよね。
なんなんやろうね。
しかも影響受けるのは女性だし。なんなんかなーって思いますよね。ねって言われてもあれだと思うので、私はそう思います。

 

メルケル後、歴史的な混戦か 中道左派ややリード ドイツ総選挙、26日に投開票

digital.asahi.com

明日ドイツで総選挙です。
全然詳しくないので紹介程度。
メルケル後のドイツがどうなるのか要注目です。

 

弁護団「画期的」 スリランカ人強制送還「違憲」 入管に改善求める

mainichi.jp

入管行政はやっぱり根本のところから考え直さんとアカンのじゃないかなーと最近思ってます。
前提が、
「不法滞在の人は違法に居座り日本の資源を収奪してやろうとしている」
って認識だと思うんですよ。
いやごめん、入管行政詳しくないから法解釈間違ってるかもしれんけど。あくまで横山の受けてる感じとして。
確かにそういう人もいるのかもしれないけど、わざわざ祖国を離れて新しい地にやってくるって結構大変です。
しなくていいならみんなしない。
やむにやまれぬ事情があってやってくるわけですよね。
その辺の解釈というか前提の心情的なもの、取り違えてるんじゃないかなーという気がしてるんですよ。
お気持ちの話なんですけど。
ただ、アダム・スミス国富論道徳感情論ふまえずに読んだら読み違えるよね、みたいな話で、その前提が分かってないと運用の仕方間違えるよねと思うんですよね。
そういう話です。

 

▼デジタル庁、事務方ナンバー2を処分 12万円接待、平井大臣も同席

digital.asahi.com

さて国内の話。
デジタル庁は開庁(設立?)して早々に不祥事。
しかも平井大臣も同席してたって話なのでことは深刻です。
平井さん「徹底的に干す」もそうなんだけど、国会審議中にタブレットでワニの映像見てたりとかちょっと脇が甘い気がするし重責には不適だと思うんですよね。
ちょっとよくないなーと感じています。

 

▼元会長、起訴内容認める ジャパンライフ詐欺事件 初公判

digital.asahi.com

このジャパンライフの社長さんも桜を見る会にお呼ばれされてたんですよね。
『17年には返金すべき元本が574億円を超えたが、支払いの原資は約27億円しかなかった。』
ってことなのでそうとう苦しい状況だったことは確かです。
安倍さん結果的に「利用された」のかもしれないけれど、為政者として少しは心を痛めて欲しいなと。被害者に申し訳なかったなと思って欲しいなと思うんですがそれは求め過ぎなのかなー考えたりもしている今日このごろです。

 

▼一律20%は「金持ち優遇」か 金融所得課税の見直し論加速

mainichi.jp

お金関連。
『金融所得課税の一率20%は低すぎるから見直すべきだ』って話はずっとありました。
ただ、株価を気にする安倍政権では踏み込めず、また老後の年金足りない問題で「投資して稼ぎよし」って国が言っちゃった手前、そこの税率あげるっていうのはなかなかできなかったと思います。
現実的な落とし所は25%くらいなんじゃない?って話なんですがこれも累進課税的にできないんですかね。
よくわかんないんですけど。
1つ、気になるというか注目の論点かなと思います。

 

注目のっていうのは総裁選もだし衆院選に向けてもって話ね。

 

▼65歳以上、最多3640万人 人口の29.1% 就業割合も上昇

mainichi.jp

お年寄り増えてますよって話。
人口の3割ってすごいよね。
これから人口減少していく中で労働力をどう確保していくかは課題になるわけですが、現状、お年寄りが働いてるのって働かないとやってけないとか将来が不安だからなわけで、国が描いている
「やりがいがあるんですっ!(ニコッ(キラッ」
みたいなのとは違うんですよね。
ここもギャップあるなって気がしてます。
年金の前提条件も破綻してるわけだしこここそ一度国民的な議論が必要なんじゃないかなーと思うんですよね。

 

▼空港で出産・殺害、実刑判決の母親が訴えた「境界知能」とは?

digital.asahi.com

これはめっちゃ辛い話。
無料で読める分だけでも割とわかるので読んでもらいたいです。
確かに殺人罪なんだけど、執行猶予もつかず懲役5年で、しかも諸般の事情もあまり汲み取られて(ないように記事からは読める。中でどんな話し合いがあったかはわからないけど)なくて色々ちょっと辛いなと思います。
こういうニュースの時に言い続けてるけど、子どもができたってことは相手がいるわけで、なんでその相手は何も問われずにのうのうとしてられるのかというところが本当に釈然としないんですよね。
ほんまもうなぁ。色々辛いニュースでした。

 

▼「天の火」で滅亡した都市ソドムか? 中東の遺跡に隕石爆発の痕跡

digital.asahi.com

さて本日最後です。
ラピュタムスカが言ってたなーと思ったら記事内できっちり言及されてて笑いました。(笑)
それだけ。