ほぼ週刊よこやま

ある一人の友達のために始めたニュース解説記事。私の視点から見えるもの。

2022年5月6日

《今日の音声はコチラ》

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

憲法記念日ですので憲法に関わる記事置いときます。

▼「父殺しの女性」を救った日本初の法令違憲判決

business.nikkei.com

 

 

Twitterで「#憲法記念日に向けて紹介したい私の推し条文」ってタグが出来てるのですがアツいです。

twitter.com


人気なのは97条と13条あたりかなって感じです。

 

 

十三条 
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

 

第九十七条 
この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

 

「人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて」
「過去幾多の試練に堪へ」
とかってわざわざ書いてるのエモい。

 

 

あとはここ最近の予備費の問題にからんで87条を推す声もあります。このあたりはかなりマニアックなイメージ。

第八十七条 
予見し難い予算の不足に充てるため、国会の議決に基いて予備費を設け、内閣の責任でこれを支出することができる。
② すべて予備費の支出については、内閣は、事後に国会の承諾を得なければならない。

 

 

さっき流した父親殺しの記事は14条に関わる話です。

第十四条 
すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
② 華族その他の貴族の制度は、これを認めない。
③ 栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。

 

 

アメリカで中絶権認めた判例覆す最高裁の多数意見草案、異例のリーク

www.bbc.com

超ど級のスクープ。
なんで漏れたのかはまだわからないとのことですが最高裁がほんものの文章だと認めてます。
トランプ政権の最終盤で右派の裁判官を送り込んだわけですがその一人が効きそうな感じ。
ちょっとややこしい話ですが(不正確かも)アメリカでは「中絶をすることは違憲ではない」という判決が出ていてそれに基づいて各州で中絶が認められる法律が制定されてるんですが、一部共和党が強い保守系の州でそれをひっくり返そう(産めよ増やせよの価値観でね)って動きが出ていてその動きに連動するもの。
トランプが政権を去っても影響は残るのよね。
日本が中絶手術で掻爬法使ってるってのも大概時代遅れやなと思ってるけどまさかアメリカが100年くらい時代遡ろうとしていることに愕然としています。
秋かな?に中間選挙なわけだけどそこにも影響与えそうな感じです。

 

 

▼「ここは地獄だ」 問答無用で射殺、連日レイプ ブチャ市民らの証言

mainichi.jp

めっちゃキツイ。キツイけど知っとかなアカンなーと思うニュース。
ロシアはチェチェンでも、ジョージアでも、シリアでも非道なことしてきたんだよね。
それを見て見ぬ振りしてきたから今こうなってるんだよね。
当然ロシアが侵略したのが悪いんだけど国際社会のこれまで無関心も問われなければいけないんだろうと思います。

 

 

▼「違法寄付」指摘恐れ不記載 桜夕食会補填「シビアな問題になる」 当時の安倍氏秘書らやりとり

digital.asahi.com

ってなったら安倍さんを罪に問うのは難しいかもなって思うけど監督責任どうなってんのって話にはなると思う。
し、なんのための政治資金規正法?とは思ってしまう。

 

 

▼岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明 貯蓄から投資へ誘導

mainichi.jp

言いたいことはわかるんだけど投資できる資産を持ってるのが誰なのかって話なのよ。
結局消費を活発にする層がお金持たんことには経済回復していけへんでしょ?って話だし、確かに投資が活発になったら株価あがるかもしれへんけど株やるってなったときに日本株に投資する?ってなったらそれも微妙やん。
そもそも株価上がりました!景気回復しました!は幻想やったことがアベノミクスで分かったし、きっしーが元々言ってた新しい資本主義って脱株主資本主義だったと思うんだけど(そういう印象を勝手に受けてただけかもしれんけど)それにも反する話だし色々謎い。
ほんとにきっしーがやりたいことなのかな?って気がする。

 

 

▼「対話」という圧、消えた合弁 繰り返し説明求めた金融庁 経済安保

digital.asahi.com

経済安保法案が通りそうな感じあるんだけどそれによる悪影響が結構でかそうなんですよね。
この記事を元にして音声で話します。

 

 

▼逮捕15回、元非行少年が挑む立ち直り支援 本当に更生に必要なのは

digital.asahi.com

すごい良い記事だった。
ぜひ。