ほぼ週刊よこやま

ある一人の友達のために始めたニュース解説記事。私の視点から見えるもの。

【『経済政策ってなに?私たちにどう関係するの?』をわかりやすく書いてみる①】

あけました。今年もよろしくおねがいします。

最近ぐわーっと書いてしまってたので、ここいらでふわっと書いてみようと思います。

 

個人的な思い

やっぱりね、経済のお話ってすっごく大切だと思うんですよ。

生活にも直結してきますし、経済的に安定してると心も穏やかじゃないですか。

心穏やかになると『満員電車にベビーカーが乗ってきた』とか『車に割り込みされた』とかで舌打ちする人少なくなると思うんですよ。

 

「でも、”経済”なんて難しそうだし、専門の人に任せといたら良いんじゃないの?

素人が口出しすると余計に変なことになるんじゃないの?」

 

って意見もあると思うんですよね。

 

現場の事情をよく知らない上司が、

「これが顧客のためになるのだー!」

ってぶち上げたことが、まったく顧客のためになってなくて、

そのせいで現場がグチャグチャになって自分の仕事が増えたみたいな経験あると思います。

 

それを考えると

「軽々に語りたくないな」

みたいな気にもなるかもしれないんですけど、

とりあえず生活と心の安寧に直結する話ですし、なによりも経済政策知ると、今やってるニュースがとってもおもしろくなるんですよ。

「おっ、この話はここに紐づくんだな!」

みたいな感じで。

 

例えばこのニュース。

ちょっと古いんですけど。

 

▼年金給付の減額「あり得る」 安倍首相が株価下落の影響に言及(’16/2/15)

www.huffingtonpost.jp

 

「なんで株と年金が関係するの?」

って思うじゃないですか(思うんです)。

こっちは最近のニュース。

 

▼トランプ氏、ゼロ金利なら好景気は「とても簡単」(’19/1/9)

www.nikkei.com

 

「なんで金利が低いと景気が良くなるの?」

「日本は今超低金利だけど景気良いの?」

って思うじゃないですか(思うんです)。

こういうニュースを

「そうかそうか。これはあれと関連してるからこういう発言が出てくるんだな(グヘヘ)」

くらいで分かったら結構おもしろくなるんですよね(なるんです)。

 

ほぼ毎日のように色んなニュース流してますが、

それらが”繋がってる”と実感してもらえるように

『なるべくわかりやすく書いてみよう』

というのが記事の趣旨です。

 

 

どこまで書けるかわかんないですけど、

 

日本の経済政策は何を目指しているの?
私たちの暮らし(舌打ちレベル)とどう関わってるの?

 

ということを書いていければと思ってます。

とりあえず今回は決意表明まで。

次回から中身について書いていきますー。