ほぼ週刊よこやま

ある一人の友達のために始めたニュース解説記事。私の視点から見えるもの。

2021年12月17日

《本日の音声はこちら》

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

朝は雨だったのに今は晴れてる関東です。
明日はガッツリ冷え込んで日本海側は雪降るみたいですね。
日本海側の皆様、お気をつけください。

 

ファイザーとJ&Jワクチン、オミクロン感染の入院防止に効果

www.bloomberg.co.jp

一応ワクチンは重症化予防には一役買ってくれてるみたいです。
オミクロン株だとちょい効果が落ちるっぽいんだけど。
ファイザーとモデルナだったかな?オミクロン株対応のワクチン開発に着手するって言ってたの。
ただポストコロナはまだまだ遠そうですね。
手洗いうがい、徹底していきましょう。

 

▼欧州引き締め、BOE利上げ インフレ退治優先、スタグフレの懸念

mainichi.jp

インフレ抑制のための利上げだそう。
アメリカが先行して検討してたんだけどイギリスのが先に実施することになりそうです。
ヨーロッパは慎重な姿勢に変わりはないけど、やっぱりインフレが問題になってるので引き締める方向に変わりはなさそう。
日本は今日の日銀の金融政策決定会合でこの件が話し合われているはずです。
ただ、景気を良くするために金融緩和してたのに金利を上げる(=金融の引き締め)となれば景気また悪くなるんじゃないの?という懸念もあります。
物価上昇してて景気が悪くなることをスタグフレーションというんだけどそうならないか心配だよねというのが各中央銀行のお悩みです。
さてどうなるのか。

 

▼「医療崩壊の始まり」の声・・・薬が足りない!血圧薬やてんかん薬も

news.tbs.co.jp

今ほんとに薬足りてないみたいですね。
ちょくちょくそういう話聞きます。
これ生死に関わる人もいるのでかなり心配。
3つくらい要因が重なったことでの薬不足だそうです。
1.メーカーの不祥事
2.大阪での倉庫火災
3.コロナ禍
ということで複合的な要因でに品薄になってるとのこと。

 

▼自動車業界の「脱炭素」主導できるか トヨタに問われる覚悟

mainichi.jp

前々から仕込んでたんやろうけど、16台も一気に出せるのすごすぎるやろと改めて思いました。
やっぱちょっと異次元だなと。
で、EVに完全シフトするのかというとそういうわけでもなさそうで、いろんな選択肢を残しておくとのこと。
トヨタさん的にはFCV(水素)がワールドスタンダードになる世の中を目指していくんやろうとは思うんやけども。
今水素の開発してるのトヨタさんくらいなのでそうなったらこの先20年くらいはトヨタ一強になるんだと思います。

 

国交省、基幹統計書き換え 8年前から二重計上 建設受注統計、法違反の恐れ

digital.asahi.com

先日速報的に流しましたがイマイチよくわかんないんですよね。
「書き換え」自体は遅くとも2010年頃から始まってたそうなんですが二重計上が2013年からだってことだそうで、となったらこの、
1.書き換えだけ
2.書き換え+二重計上
の間になんらかの意思決定があると思うんです。
そしてそれがどういう目的でなされたのかも気になるし。
ただ、ただですね、生データからいじってるのでこの期間の正確な数字ってのはたぶんもう一生わからなくなるんだと思います。
もう一度各社にお願いして帳簿引っ張り出してきてもらって…ってやればできるかもなんだけど。
ちょっと近代国家でこんなことありえる?(イヤ、ありえない)って思ってます。
厚労省の毎月勤労統計調査に不正があったときも愕然としましたがこの件も本当に愕然としています。
余裕あれば話します。

 

《速報的なの》

おはようございます。
朝に1本だけ。ちょっとシャレにならんのが出てきました。
一応ニュースのみ共有しておきます。
今日明日あたりで国会内でも取り上げられると思います。
また分かり次第流します。

国交省、基幹統計書き換え 8年前から二重計上 建設受注統計、法違反の恐れ

digital.asahi.com

 

▼赤木雅子さん「国はひきょう」 改ざん巡り夫自死 裁判、突然幕切れ

mainichi.jp

本日最後。
これこそ怒髪天を衝くいきおいです。
金で、しかもそれ税金やし、それで遺族の頬を叩いて幕引きってほんともう人1人の命をなんやと思ってるんやろうと愕然としてしまいます。
これ自分の中では地味にダメージでかくて、ちょっと打ちひしがれてる感あります。
この件音声で話したいと思います。まとまるかしらん。