ほぼ週刊よこやま

ある一人の友達のために始めたニュース解説記事。私の視点から見えるもの。

2021年11月21日

《本日の音声はコチラ》

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

結局また1週間ほど時間が経ってしまいましたが、とりあえず1週間分流していきますのでどうぞよろしくどうぞ。
明日の関東は雨です。

 

進撃の巨人、腕章の販売中止 「作中で差別の象徴」と批判の声

mainichi.jp

定期的にナチスとかユダヤの問題で炎上する本邦ですがあまりにも人権の意識が欠落してるんじゃないかなと指摘せざるをえません。
これじわっと広がる前にまわってきてちょっとヤバそうだなと思ってたら翌日には販売中止になってました。
ここ、ほんとにアップデートしないといけないと思います。
世界は世界、日本は日本って話じゃないんですよね。
めちゃくちゃ問題。非常に問題。
地球は回るくらい自明なのでなぜ問題なのかという説明を省きたくなるくらいには問題です。

 

▼ハリス副大統領の人気低迷 存在感示せず、批判報道にピリピリ

mainichi.jp

だーいぶ前(と思ったけど9月6日やった)にハリス不人気らしいよって話ポストしましたが、大手メディアさんでもそういう話が出てくるとは思いもしませんでした。
割と不人気っぽいですね。
バイデンは1期だけでその次はついに女性大統領(ハリス大統領)の誕生か?と見られていましたがそのままストレートインはなさそう。
ポストバイデン争いがまたヒートアップしますね。
楽しみですね。

 

だーいぶ前の記事

そういえば最近読んでおもしろかった記事置いておきます。
アメリカ政治興味ある人だったらきっと「へー」ってなる記事だと思う。

▼バイデン政権を悩ますハリス副大統領という難題

www.spf.org

 

▼極右と左派、決選投票か チリ大統領選、きょう投票

digital.asahi.com

あれー?最近大統領選やって左派陣営が勝ってたよね?って思ったらあれペルーでした。
認識が雑すぎる…
ということでチリで大統領選だそうです。
今回流しませんがアルゼンチンでも与党が過半数割れだそうで南米は変革の年になりそう。

 

▼COP26「化石賞」 脱炭素向け、どうする日本のエネルギー政策

mainichi.jp

これ流したっけ?流した気するけど流してないのかも。
何回も書いてるようだったらご容赦ください。
有料記事なのでどこまで読めるかはわからないのですが、一番最初の玉木さんって方が、
「脱炭素化を巡る問題は極めて経済的な話です。」
っておっしゃってるんですね。
その理由も合わせて述べておられるんですが非常にそのとおりだなと思って。
安いとはいえ日本は石炭は輸入してるわけで産出は他国任せなんですよね。
採掘しなくなったら(もしくは量が減ったら)どうするの?ってとこには向き合ってないわけで、今は「石炭使わないなんて理想論だよ」って言われてますが果たしてどちらの方が現実を見れていないのかという話になりそう。
重要な指摘だなと思いましたしハッとさせられました。

 

▼「賄賂の可能性」 西川公也農水相受領認める 年200万を6年間

digital.asahi.com

秋田フーズ贈収賄のキーマンだった西川さんがようやく認めました。
ほんともうって感じです。あとこの前の衆議院選で鹿児島から選出された宮路くんも関わってるみたいで(この記事で初めて知った)、これまでどんな説明をしてきたかわかんないんですけど改めて説明問われるかもしれませんと思っています。

 

▼差し押さえ高齢者、初の2万人超
介護保険料滞納で過去最多

nordot.app

行政の仕組、税の仕組みがよく分かってないんですけどどうにかなんないのかなーって思います。
この状態でどうやって生きていけというのかって感じですよね。
ちょっと衝撃だった。一生懸命生きてきて、人生の最終盤にこんなのって絶望しかねへんなと思う。

 

▼姫路の養鶏場で鳥インフル 15万5000羽の殺処分を開始

mainichi.jp

姫路の前は鹿児島、その前秋田と出てて非常に嫌な感じがします。
最近毎年鳥インフル出ててすごく憂鬱。

 

▼外国人就労「無期限」に 熟練者対象、農業など全分野

www.nikkei.com

そして割と大きいニュース。
「無期限」ということはほぼ移民政策となります。
いつかは必要なことかと思ってたけど、今の日本の人権感覚で受け入れられるなんてことができるのだろうか(反語)というお気持ちです。
これが行政の方向性の転換だけでいけるのか、法改正もしくは立法が必要なのかは分からないんだけれど間違いなく大きな議論になります。

 

小池都知事が辞任検討、肺疾患の長期治療専念か 30日本会議の所信表明で進退語る?

www.sponichi.co.jp

スポーツ新聞なんだけど別のとこからも小池さんご病気かもって話は聞いてました。
たぶんこの後他社も追随するのかなーと思うんですけど参議院選前におっきい選挙がやってくるなーという感覚です。

 

▼「第5波」なぜ消えた 仮説色々…ワクチン以外に有力候補は?

digital.asahi.com

本日最後です。
ここまで新規感染者数が減少したのは「ほぼワクチンで説明できる」そうなのですが確定ではないらしく色んな仮説が浮かんでいるようです。
他国(特にヨーロッパ)の状況を見てると全く楽観はできないなと。
一方で重症者数は減ってるみたいなのでそこはワクチンの効果も大きいのだろうなと。
いずれにせよ年末も気を抜かずにいきましょう。