ほぼ週刊よこやま

ある一人の友達のために始めたニュース解説記事。私の視点から見えるもの。

2021年11月13日

《本日の音声はコチラ》

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

めっちゃ良い天気ですね。
明日も良い天気ですね。
毎回良い天気ですねって書いてますが濡れないところから見る雨も大好きです。
ということで、ここ1週間のお話を一気に流します。
10本の予定。一応何かしゃべるつもりにしてます。

 

習近平氏、3期目へ権威アピール 中国、40年ぶり歴史決議採択

mainichi.jp

中国の習近平が長期政権を視野に入れ始めました。というかその動きは去年くらいからはあったんですけど本格的にって感じです。
「歴史決議」がどういう位置づけのものかはわからないのいですが、過去3人しかいないということで歴史に名を刻もうとしてるのは確かなんでしょう。
ただ、どの独裁政権もそうですが1人の人の力に頼りすぎると必ずどこかで崩れるし、その崩れ方って割と大きいんですよね。
中国の場合、腐敗をなくすっていう一応のお題目があるにはあるんですが、上手く言語化できないですがちょっとイヤな方向に(日本から見てというより、個人的な感覚として。抑圧されるというか)進んでるなという気がしてなりません。
これからどうなるんだろうと思いながら見ています。
もしかしたら中国は覇権を取れないのかもしれない。非常に感覚的な話なんですけども。

 

▼牛肉食べなければ森は守られる? アマゾンに行って見えた問題の根源

digital.asahi.com

環境問題は貧困問題と非常に密接に関わってるよというお話。
岡田玄さんの中南米リポートはめちゃくちゃ勉強になることが多いです。
みなさんあまり中南米に縁がないかもしれませんが、ことアマゾン(宅配サービスじゃない方)に関しては私たちにも大きく影響を与えます。
なぜ熱帯雨林は減少しているのか。先進諸国はどう関わることができるのか。
知らないといけないなーと思わされる記事です。

 

▼「奴隷制の歴史、学校で強調しすぎ」 米国で急拡大する保守派の主張

digital.asahi.com

どことも似たようなことをするんだなーと。
その点ドイツは、法律に基づいてきちんと負の歴史の教育を行ってるのはすごいしあれが正解なのかなと思わされます。
はじめ知った時はちょっとやりすぎちゃう?と思ったけどアメリカのこのニュース、日本の慰安婦問題への対応を見ているとあれが正しかったのかもなぁと。
歴史は繰り返しますね。

 

海洋学者が警鐘 「炭鉱のカナリア的存在」日本海の異変とは

mainichi.jp

環境問題系2つ目。
日本海はミニ大洋だと言えると考えると中長期的には同様のことが太平洋や大西洋でも起こるということみたいです。
ほんとに待ったなしなんだなと。改めて。
非常におもしろい記事だったのでぜひ。

 

治療薬系の話を2つ。

エイズウイルス、サルで完全排除 「完治へ一歩」

digital.asahi.com

不治の病だと言われてたエイズも今や薬を飲むことで進行を遅らせる(止める?)ことができ、さらには治してしまえるかもということで医療の発達すごいよ。
科学技術すごいよ。
この間エイズ治療薬の研究してきた人もそうだし、社会的なムーブメントとしてエイズ治療への資金投下もあったからこその成果だと思います。
すごいね。

 

▼新型コロナ飲み薬160万人分を調達 日本政府、米メルクと契約

digital.asahi.com

2つ目。
「モルヌピラビル」という字面がなかなか覚えられないんですが、調達したということは日本でも承認される見通しなんだと思います。
飲み薬ができた=即パンデミックの収束
を意味するわけではないですが一歩前進というところ。

 

▼コロナ対策岐路 日常の制限回避 政府の有識者会議新指標

mainichi.jp

この記事とはちょっと話はそれるんですが、政府が徐々に緩和をしはじめている中で、新規感染者が下げ止まり東京は微増傾向なの非常に気になってます。
きっしー(岸田総理)の会見見てないねんけどもし気持ち緩んでるようだったらちょっと怖いなと思ってます。
ここまで前置き。
で、これまで新規感染者数を指標の中心に据えてきていましたがワクチン接種も進んだということで医療逼迫を指標にしようという話になったそうです。
個人的には新規感染者数を抑えることこそが医療逼迫を抑えることに直結するよねと思ってますが政府はそうではないみたい。
重症患者数って基本的には遅行指数だし新規感染者が増えることによる結果だと思っているから本当にそれでいいのかなと。
ここも少し不安ありけりです。

 

▼石炭火力全廃への波 乗り切れなかった日本の「怠慢」と本当の理由

mainichi.jp

アマゾンの次にこれ書こうと思って忘れてた。
日本はなんとトランプ政権が続くだろうと思ってて、それで石炭火力の漸減ないしは撤廃に舵を切れなかったという話なんだそうですが(めっちゃざっくり書いてます。詳しくは記事を読んでね)、もうね、いつもこれですよ。
プランBがいつもないのよ。
トランプ大統領が誕生する時もヒラリーになるだろうと高をくくってたし他にもあった気がする。
常にね、プランBがない。ほんとさー、日本の知性が集まってるわけなんだからさー、なんとかしてもらいたい。
多分に政治家側の責任ってのはありそうな気はするんだけど。
ただの愚痴です。えぇ。すみません。

 

▼養鶏場で鳥インフルエンザ 14万羽超殺処分へ 秋田

news.tv-asahi.co.jp

ココ最近毎年のように鳥インフルエンザが発生してる気がします。
イヤですね。
昨日かな?鹿児島でも発生したってニュース出てました。
期間と距離を考えると別の感染源なんだろうなと。
養鶏農家さんは気が気じゃないと思います。

 

▼予期せぬ妊娠 産後の自立まで一貫サポート 福岡市が全国初の施設

mainichi.jp

最後です。
ようやくこういうのが出てきたなと。
「性の乱れが…」とか言って眉ひそめてる場合じゃないのよ。
産まれてすぐの子を殺めたからって刑事罰を与えて終わりじゃないのよ。
まさに今、援助が必要なのよ。
そういうことですよ。
救われる人多いと思うし、全国に広がればいいなと思ってます。