ほぼ週刊よこやま

ある一人の友達のために始めたニュース解説記事。私の視点から見えるもの。

2021年11月29日

朝は寒かったですね。
いかがお過ごしですか?
コンパクトにパパっと。

 

▼政府、外国人の新規入国停止で調整 オミクロン株めぐり全世界対象に

digital.asahi.com

まずは速報的に。
ヘッドラインの通りなんですが技能実習生どうするんやろ?って個人的には思ってます。

と思いきやごめん書いてた。
>この9カ国については適用しないとしていた。政府は、この規制緩和を当面停止する方向で調整をしている。
ということでこの9カ国のみだそうですがそれで大丈夫なんかなというお気持ちはありけり。

 

情報アップデートされたっぽいので共有しておきます。

”政府は、世界のすべての国や地域を対象に、ビジネス目的などの外国人の新規入国を、原則、停止する方向で最終調整を進めています。”

だそうです。

▼政府 外国人の新規入国 原則停止の方向で最終調整
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211129/k10013366101000.html

 

▼オミクロン株、世界で一斉警戒 「強い感染力」性質はなお不明

mainichi.jp

世界的に一気に警戒モードに入った感あります。
今日別のニュースでは、南アでこの株の感染者がそんなに重症化してないことから毒性は低いのかもしれないと出てました。
まだ確定じゃないけど。
ただ、他のニュースを見てると感染力は強そうです。
ホテル隔離で対面の部屋にいたのに空気感染したって話も出ててそんなんめっちゃ無理ゲーやんって思ってます。
最近話題にはあがらないけど、無症状でも後遺症出てる人いるのでまずはかからないことを考えて行動するのが大事かと。
特に若い女性が後遺症率高いみたいなのでほんとに気をつけてください。

 

▼立憲代表選、決選投票の公算大 4候補が混戦 30日に投開票

mainichi.jp

立憲民主党の代表が明日決まります。
あまりちゃんと追ってないんですが誰が代表になるかは結構興味あります。
楽しみ。

 

▼パウエルFRB議長再任、再び多難の船出へ 問われる政権との独立性

digital.asahi.com

アメリカの中央銀行(日本で言う日銀)にあたるFRBのトップにパウエル氏が再任されました。
ブレイナード氏も候補にあがっていましたが、足元が揺らいでいる中で安定感を重視した指名になりました。
たぶん現状誰がなってもそこまで金融政策に変更はなかったと思うけども。
アメリカの目下の悩みはインフレ。
パウエル氏は引き続きこの問題と向き合っていくことになりそうです。
唐突だけどFRB議長って年収いくらなんやろう。

 

▼「子どもたちを頼む」事件前夜の電話 極秘文書が見抜いた殺害計画

digital.asahi.com

本日最後です。
今年6月にも連載がありましたが、新しい連載がスタートしました。
こちらもめちゃくちゃ読み応えあります。
来月4日で哲さんが亡くなって2年になります。