ほぼ週刊よこやま

ある一人の友達のために始めたニュース解説記事。私の視点から見えるもの。

2021年7月29日

《本日の音声はコチラ》

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ご無沙汰してます。
週刊に戻りつつありますね。
とりあえず黒い雨訴訟のお話からいきます。

 

▼黒い雨訴訟 「受け入れ困難」覆した内閣支持率低迷 国が上告断念

mainichi.jp

どうやら第二審(今回の判決)では第一審(前回の判決)より国に厳しい結論が出てたそう。
ただ、これまでの判決と矛盾があるんじゃないという指摘もあったらしく最高裁までもつれ込んでたらどうなるかわからなかったって言ってる人がいました。
世論を意識した上とはいえ、まさにこれこそ政治判断って感じですよね。
長崎でも訴訟が起きてるらしくそこへの影響を配慮して談話内で「政府として判決を100%承服してるわけではありません」と発表するとのこと。
もうしたのかな?
判決文も談話も読めてないのでかなりふわっとした話に終止しちゃいますがそういうことだそうです。
ただ被爆者は高齢化してて亡くなられた方も多くいるので早く救済して欲しい。
板挟みになってた広島県広島市はホッとしたんじゃないかな。

 

江田五月さん死去 社民連結成・元参院議長 80歳

digital.asahi.com

訃報を載っけておきます。
江田五月さんが亡くなられました。
詳しくは存じ上げなかったんだけど、亡くなられた後に色んな人がいろんなエピソードを披露しててステキな方だったんだなーと改めて実感してます。

 

三菱電機、不正どこまで拡大 安全認証ない材料使用、新たに14万台出荷判明

digital.asahi.com

トヨタの子会社?販売店?での車検不正の話をした時にこの話出したわけですが、三菱の問題はかなり根が深そう。
体質的な部分が結構大きいんじゃないかなって気がします。
不正があったとはいえ問題はないですってステートメント出してたけど信頼は失墜してるわけでほんとに立て直せるのかなって心配ではある。

 

世界遺産委、日本に改善要求決議 軍艦島の展示めぐり

digital.asahi.com

日本の人権意識の希薄さがあらわれてる出来事だなと思うのでこれも共有しておきます。
功罪併せ持つ出来事はその両方にしっかり向き合わないといけないわけやけど臭いものに蓋をして功の部分だけみることにどこまで意味があるんだろう。
政府はまともに向き合わない方針らしいんだけど世界には理解されないと思う。
ほんとこういうとこきちんと向き合うべきだと思います。

 

▼やまゆり園で20年、あの日刺された私 一人暮らし挑戦

digital.asahi.com

人権意識の希薄さといえばこれもそうなんだけれども。
ただ、救われるなと思うのは重い知的障害がある人でも訪問介護を利用しながら一人暮らしをしていっているという事例があること。
今の社会の状況考えると一気に広まるというのは難しそうだけれど、様々なサービスを使いながら当たり前のように自立していける世の中になればいいなと心の底から思います。
それがきっとすべての人の生きやすさに繋がると思うから。

 

▼なるか水素カー「日の丸連合」 トヨタがレース完走、高まる期待

mainichi.jp

世界は完全にEVにシフトする中で日本は(というかトヨタは、なのかな?)水素も残し続けようとしてます。
確かに全振りしちゃって代替案が残ってないってなった時の怖さがあるのでそこを確保しておくというのはとても重要なことだとは思うし、トヨタがやろうとしてるのはほぼ既存技術をそのまま使えて燃料を水素に変えようという取り組みなのでインフラが整いさえ勝機はあるのかなとも思ったり。
記事内にもまずは商用車から始めるのかも?とあるのでいろんなアプローチの仕方があるんだろうなとおぼろげながら思いました。
冬に大雪で車立ち往生のニュース流れるけど、あれガソリン車だから暖房炊いてしのげるけど電気自動車じゃ無理だって言ってる人がいて(詳しくないからわかんないんだけど)そうなるとそういう意味でもいくつかの選択肢があるっていうのは重要だなと改めて思いますよね。
あとはバッテリーに使われるレアアースの問題もあるし。

 

▼専門家「経験ない拡大」指摘 首都圏の75%が変異株か

digital.asahi.com

さて本日最後です。
緊急事態宣言は全然聞いてないことが明白になりました。
昨日、東京はついに3,000人越えましたしね。
後はやっぱデルタ株の感染力強いんだなって実感してます。
重症化は50代以下に移行してるっぽいですね。
我が街というか県も緊急事態宣言要請ということで出されそうですが実効性がどうなのかというところ。
今日菅さん会見するそうですがたぶん言うことは「ワクチン接種を進めていく」で変わらないと思います。
今回はちょっとピークがどこなのかも見通せません。