ほぼ週刊よこやま

ある一人の友達のために始めたニュース解説記事。私の視点から見えるもの。

2021年5月11日

《本日の音声はコチラ》

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

ということでこんにちは。
ひっさしぶりにニュース流していきます。
今日の音声は入管法改正についてお話できればと思ってます。
まだしっかり理解しきってるわけじゃないんですけど入管法改正の特別番組的なのあったのでそこでちょろっと学んだものを共有できればと思います。

 

スコットランドの「意思」 拒む英政府 独立問う住民投票巡り攻防

mainichi.jp

先日お話したらスコットランド議会選は先日来の見立て通りスコットランド独立派が過半数を占めました。
これでまた中央政府との住民投票やるやらへんの綱引きが行われそうです。
何回でも言うけどブレグジットがこんな尾を引くなんてって感じです。
ただ、数年前にスコットランドの独立を問う住民投票は実施されていて中央政府からは「そんな頻繁にやる必要ないやろ」と言われてます。
ブレグジットが決まる前の実施だったため独立派は状況が変わったと言ってるんですがどうなるのか。

 

▼3日間の祝日休戦は「演出」、アフガンの戦い終わらぬ訳

digital.asahi.com

アフガン情勢について。
この状況で本当に米軍撤退するの?って気はするんですが記事の後段にタリバーンとどう向き合うかということが書かれててなるほどなと。
この辺の事情って入り乱れてて全然よく理解してないんだけど国際社会の中でどう正当性を担保していくかっていうところがあるんだなぁという至極当たり前のことを再認識しました。

 

▼住宅業界に「ウッドショック」 突然始まった木材高騰

www.nikkei.com

これおもしろかったので共有。この記事の詳報(と言って差し支えないと思う)です。
メールアドレス登録すれば読めるので興味ある人はぜひ。
米国では既に住宅需要が回復しつつあるみたいですね。
日本はと言えば、これを長期的な出来事と捉えて切り替えていくのかが勝負。
今のスギ・ヒノキって戦後復興期に補助金つけて植林したんですよね。
それで山のめっちゃキワキワ、こんなとこ植えてどないすんのん。手入れ大変ちゃう?みたいなとこまで植えたんですよね。
で、その後木材需要が減って(というか海外産で賄われるようになり)林業が衰退し山も荒れ…って状況になってたんですよね。
ただ現状日本には「切り頃」の木材が山程あるのでこの状況を好機と捉えて国産材活用に舵を切ってもらいたいなと個人的には思ってます。
きちんと木材活用されるようになれば小池都知事の「花粉症ゼロ」の公約も達成できるかもよ。知らんけど。

 

《この記事…の記事》

▼「ウッドショック」で木材価格が1年で4倍 供給懸念も

digital.asahi.com

アメリカの自粛によるDIY需要の増加によって木材供給が逼迫しているとのこと。
日本に死ぬほど木あるやんって思うんですが国産材はしっかりした供給網が整備されてないんですよね。
なので急に使おうって話になかなかなれない。
これを機に…とは思うんですが流通経路(今は海から上げているものを山から下ることになる)を変えたり材の性質が変わるので設計図変えたりしないとってことになるんでなかなか現実的ではないと思います。
慢性的に供給不足になるって話になるんだったら各社本腰入れるとは思うんですけどね。

 

▼宝の島々守る契機に 観光客制限も 奄美・沖縄、世界遺産

digital.asahi.com

自然関連でもう一個。これ有料記事なのね。
ヘッドラインだけで大体わかると思いますが米軍基地のからみとかもあったりして興味深い内容ではあったので読める人はぜひ。

 

入管法改正案、小泉今日子さんらも批判 著名人に広がる反対

mainichi.jp

本日のメインはこれ。
与党は明日12日にも採決したいようですが野党は議論の前提が整っていない。採決なんて応じられないとしています。
音声で私が理解した範囲内でお伝えします。

 

▼五輪開催の目安は「ステージ2以下の維持」 専門家指摘

digital.asahi.com

昨日、衆参の予算委員会で集中審議がありました。
集中審議って総理出席の元でテーマを決めて質疑をすること。
その中でも当然オリンピックどうするの?ってことが話題になったんですが菅さんは一貫して「安全安心に開催できるように努力していく」と答えてました。
個人的には最終的に中止ないしは延期せざるを得ないんじゃないかなと思っています。
で、記事の話なんですが専門家さんはステージ2以下が条件になると。
この提言も最後の後押しにはなるんじゃないかなとは思ってます。

 

▼大規模接種、自民内も懸念 自衛隊の人繰り難航、元防衛相が苦言

digital.asahi.com

で、政府が拠り所としてるワクチン接種なんですが総理肝いりの大規模接種も自衛隊に丸投げで、その自衛隊も人員的に厳しいということで民間に丸投げしていることがわかりました。
再来週から実施する予定ですが本当にできるのか疑問。
あと各自治体のワクチン接種も予約段階で結構混乱が起きているということだそうなのでほんと心配。
他国の状況見てると確かに切り札にはなるんだろうなと思うし現状そこにすがるしかないんだろうなと思います。菅さんだけに。

 

あー。そう言えば看護師派遣の話も新しい話が出てきたのでお伝えしたいのですが明日にはニュースも上がってくるかと思うのでその時に。

 

▼麻生氏、赤木ファイルの存在を知ったのは「かなり前だ」

mainichi.jp

この質問に答える時の麻生さんの態度最悪だったんですがかなり前から知ってたんやったらほなはよ言いよしやって怒髪天を衝いた瞬間でした。
麻生さん的には口が滑ったんだと思いますが「存否不明」という言い訳でずっと国会にも裁判所にも出してなかったわけで国会には虚偽答弁したことになるし裁判所にもウソの説明してたことになるのでこの発言がもつ意味は大きいですと私は思っています。

 

▼ため池に落ちると、なぜ命を落とすのか

news.yahoo.co.jp

結構恐怖の記事だったので特にお子さんいらっしゃる家庭はぜひチェックしておいてください。
私も小さい頃はよく溜池で釣りをして危ないからやめなさいと親に怒られたものでしたがこれを見てようやくその危険性がよくわかりました。

 

▼自分の顔見ると、やる気アップ? 脳活動を調べて発見

digital.asahi.com

本日最後です。
デスクに手鏡置こうかなとか思いますよね。
みなさんもぜひお試しあれ。