ほぼ週刊よこやま

ある一人の友達のために始めたニュース解説記事。私の視点から見えるもの。

【2017年東京都議会議員選挙①】

告示日過ぎてしまいましたー。

都議選についてです。

遅くなりました。ごめんなさい。

 

今回の主な争点

東京都全体的な争点としては

築地市場豊洲移転問題』

くらいしかないんじゃないかなーと思ってます。

ちなみに築地に関する各政党の主張はこんな感じ。

 

自民:国際標準の衛生管理規格に準じた制度に適合させ、科学的・法的に安全な豊洲市場に移転

公明:地下水の安全対策を実施し、移転に向けて知事が示したロードマップをスピード感を持って実行

民進:汚染物質検出、盛り土問題での追加対策や情報公開の徹底などを実施した上で移転

共産:市場関係者の合意を得た上で築地市場を再整備

都民:知事の判断が出ていないとして明記せず(’17/5/23時点)

  (その後小池知事が『豊洲移転、築地整備』を打ち出し追随)

 

 

共産のみ移転反対築地整備で、その他の政党は豊洲移転で合致といったところでしょうか。

気になるのは都民ファーストが知事の発信を”待って”公約決定したこと。

ここは大事なところなので次回詳しく書きます。

 

各党の社会保障関連公約

その他、私達世代にとって関係してきそうなものがあるとすれば

子育て支援をはじめとする社会保障関連のことなのかなーと思います。

各党公約の中で明確に何をするかが分かるもののみ列挙しておきます。

 

自民:就学前教育の無償化、私立小中学校の無償化、学校給食の無償化

公明:世帯年収910万円以下家庭の私立高校授業料無償化、学校給食の無償化、放課後子ども教室を全公立小学校に設置、病児・病後児保育を全ての都立病院や公社病院で実施

民進:小中学校の給食費無償化、全世帯の高校授業料無償化、保育士給与7.4万円/月引上、低額所得者層に4万/月の家賃補助(高齢、子育て世帯に限る)

共産:認可保育園の9万人分増設、国保料1万円引下、35人学級の実施

 

 

といったあたりでしょうか。

都民ファーストの政策集を見たのですが

内容がふわっとしすぎているので割愛します。

以下、各党の公約や政策が載ったHPのURLを貼っておきます。

 

自民:https://www.tokyo-jimin.jp/election2017/togisen2017/pdf/tokyojiminpolicy20170519_2.pdf

公明:https://www.komei.or.jp/news/detail/20170512_24152

民進http://www.dp-tokyo.jp/wp-content/themes/minsyu/pdf/tokyo_manifesto_2017.pdf

共産:http://www.jcp-tokyo.net/2017togisen_uttae/

都民:http://snipesano.la.coocan.jp/tomin1st%20seisakushu.pdf

 

それぞれ見比べてみたら結構おもしろいです。

どこが具体的か、どこが本気度高いかというのもわかったりするのでオススメ。

とりあえずの情報ということでこのあたりにしておきます。

 

ちなみに自分の選挙区にはどんな人がいるの?というチェックには

こちらをお使いください。

*選挙ドットコム:2017年東京都議会議員選挙*

http://tokyo.go2senkyo.com/